7LOOKS

News

ニュース・ブログ

2024.02.13

呼吸のリズム《Sleep in 久保井》

新感覚の完全無水ドライヘッドスパ専門店Sleep inです。

一日中デスクワークでずっと同じ姿勢で過ごしたり、
周りの人のプレッシャーが怖くてずっと肩に力が入っていたりしませんか?

存在を忘れがちな呼吸のリズムを意識的に整え、
「浅い呼吸」から「深い呼吸」に切り替える必要があるのです。

深呼吸の方法について解説していきます(^^)

1.腹式呼吸を意識する
心臓より下のおなかや、背中のあたりを動かすように
スーッと息を吸ってみましょう。

2.椅子に腰かけ、息を吐く
座っていてリラックスできるものが良いでしょう。
おなかをへこませながらゆっくりと息を吐き切ります。
このとき、肩に余計な力が入らないように注意してください。

3.鼻からゆっくり息を吸い込む
次に、4~5秒かけて鼻からゆっくりと息を吸い込みます。
へその下に今吸い込んだ空気をため込むようなイメージでお腹を膨らませていきます。

4.口からゆっくりと息を吐きだす
おなかを膨らませたら、再び口からゆっくりと息を吐きだします。
おなかをへこませながら、8~10秒くらいかけてゆっくりと吐き出しましょう。
ここで、口をすぼませながら行うとゆっくりと息を吐くことができます。

最初は1日5回程度を目安に行います。
慣れてきたら気がついたときに行うなどして、取り入れる回数を徐々に増やしていきましょう。

最近なかなか寝つけないと感じる人は、寝る前に行うのも効果的です。
この深呼吸を行うことで、交感神経から副交感神経に切り替わりやすくなるため、寝つきの悪さ改善に効果が期待できます(^^)♪

Page top