7LOOKS

News

ニュース・ブログ

2023.02.28

末端冷え性の原因とは?《Sleep in 久保井》

新感覚の完全無水ドライヘッドスパ専門店Sleep inです。

手やつま先が冷たい…
そんな末端冷え性の方多いのではないでしょうか?

末端冷え性は、体温はそれ程低くないのに手や足など
体の末端まで血液が行き届かず血行が悪くなり、
手や足の指先、足底が温まらず冷えている状態のことです。

女性に多く見られ、運動などで体を温めたり
手袋や靴下で防寒しても温まりにくいという特徴があります。
もちろん男性の方でもいらっしゃいます。

末端冷え性の原因には

*筋肉量不足
筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプの様な役割をしています。
そのため、筋肉量が少なく動きが少ないと
血液が全身へ送ることができず、血行不良を招きます。

*低血圧による血行不良
体内の水分や食生活の乱れ、悪玉コレステロールの摂りすぎなどは、
体内の血液循環を悪くする為血行不良の原因に。

*ストレス
ストレスを感じると交感神経が優位な働き、体が緊張します。
緊張状態が続くと、血管が収縮したままになるので血行が妨げられます。

血行不良の対策としては
○ストレッチやマッサージで血流をよくする。
○体を温める食材や飲み物をとる。
○ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる。
○寝る時に靴下を履かない。
 温めるなら、湯たんぽなどでお腹を温める。

ドライヘッドスパも血行促進に効果がありますので、
冬は冷えすぎて辛い、冷えが原因で眠りが浅いという方
ぜひ施術を受けにいらしてください(^^)
ドライヘッドスパと合わせてフットマッサージをすると
さらにリンパの流れも良くなりますよ♪

Page top