7LOOKS

News

ニュース・ブログ

2022.11.28

癒しの効果 〜Sleep in 佐藤〜

新感覚の完全無水ドライヘッドスパSleep inです。

  癒しという言葉を聞いたり、実際に癒しを感じた経験がある人も多いのではないでしょうか。しかし、いざ癒しの効果について聞かれるとうまく答えることができない場合も多いです。次に、癒しの効果について紹介していきます。

○癒しとは

  癒しとは気持ちが落ち着いている状態に感じられる一種の幸福感です。ほっとした気持ちになっているときは癒しを感じ、さまざまな効果を得ることができています。癒しの効果はさまざまありますが、代表的な効果といえばストレスの発散です。癒されることでストレスを解消することができるため、色々なことが原因でストレスをため込んでしまっている人ほど癒しを求めている傾向があります。

◎癒し効果が得られる行動

・人とのおしゃべり

 人とおしゃべりをすることでも癒しを感じることができます。人とコミュニケーションをとることで癒しの他にも楽しみや安らぎも感じることがあります。人とおしゃべりをする機会がないと次第に寂しくなってしまったり、落ち込みやすいなど精神的に異常が起きてしまうことも考えられます。

・散歩をする

 散歩をすることでも癒しを感じることができます。特に日中室内の中にいる人や運動不足の人ほど癒しを感じやすいです。散歩をすることは体を動かすことにもなるため、凝り固まった筋肉をほぐすこともでき、血流が良くなることでストレス発散にもつながります。また、人は太陽の光を浴びることで健康状態を良くする働きがあるため、陽気な天候の時に散歩をすることをおすすめします。

・アロマを使用する

 アロマは嗅覚から癒し効果を得ることができます。アロマはさまざまな植物から精製したオイルを使用することでリラックス効果のある香りがします。室内はもちろん、寝室でアロマをたくことで睡眠の質を高める効果も期待できます。ただし、香りにも好き嫌いがあるため、より好みの香りであり、癒されると感じられるオイルを選ぶようにしましょう。

  癒しをいつ感じているのか具体的に説明することができない場合もありますが、実はさまざまなことで癒しを感じています。布団に入った際や音楽を聞いている時なども癒しを感じている場合が多いです。自分にあった方法で癒しを感じてさまざまな効果を得ましょう。

Page top