7LOOKS

News

ニュース・ブログ

2023.02.13

頭皮が乾燥してかゆい…《Sleep in 久保井》

新感覚の完全無水ドライヘッドスパ専門店Sleep inです。

先日お客様から
『頭皮が乾燥してかゆみがある、どうしたらいい?』
とご相談をいただきました。

*まずはシャンプーを変えてみてください。
洗浄力が強く必要な皮脂まで洗い流しているかもしれません。
低刺激シャンプーやアミノ酸系シャンプーは洗浄力が比較的弱いです。
その分スプレーやワックスなどが落ちにくいことがあるので
整髪料を使うときや皮脂やにおいが気になるときなどは
洗浄力のあるものと使い分けてみるといいかもしれません。

*頭皮ケア用ローションの使用もおすすめです。
頭皮ケアローションは頭皮のうるおいを保つことを目的とした商品が多く、
スキンケアでいうと化粧水や美容液感覚で使うことができます。
頭皮にうるおいを与え、頭皮を健やかに保つ「化粧品」に分類されるものと、
殺菌・消臭・血行促進成分などが配合されている「医薬部外品」に分類されるものがあるため、自分の頭皮の状態や目的に合ったものを選ぶようにすると効果的です。

*頭皮の日焼け対策してますか?
頭頂部は一番太陽に近い部分。
特に分け目はむき出しの状態なので、お出かけ前にはUVスプレーやUVミストを
吹き付ける習慣をつけましょう!!
10~15cmほど離してまんべんなく塗布します。
毛先は、傷みやすい部分なので紫外線の影響も受けやすいですから、
丁寧に塗布し、髪全体にもまとうように吹き付けるといいです。

 お悩み解決に役立てていただければと思います(^^)

ドライヘッドスパも頭皮の血行を促進し
栄養が行き渡りやすくなる事で頭皮環境の改善に効果的です♪

Page top